2011年01月14日

☆ お料理教室&小石原焼 ☆



    朝倉郡東峰村にて、野菜ソムリエの出張お料理教室ですicon28icon97


    今回の参加者の方々は高年齢層だったので、
    比較的簡単で、みんなでワイワイできるメニューにicon64


    メインは『野菜寿司icon86
☆ お料理教室&小石原焼 ☆

    甘酢漬けにした色とりどりの野菜を、にぎり寿司にしましたicon100icon97


    その他メニューは
      
☆ お料理教室&小石原焼 ☆


      icon141 シャキシャキきのこのお浸し
      icon141 ちゃんちゃん焼き
      icon141 すりおろし里芋のお吸い物
      icon141 野菜寿司




     このお料理の材料は、もちろん持参したものもありますが
     ほとんどが東峰村で採れた野菜たちですicon97

     新鮮なお野菜でとても美味しいお料理にicon105icon97

☆ お料理教室&小石原焼 ☆



     地元の方に東峰村のことや、地元で作らえてる野菜について
     話を聞いて、たくさん勉強させていただきましたface02


     そーしーて、これも今回の楽しみの一つicon06

    
     icon171小石原焼icon171ですicon97

     今回参加された方の中に、窯元の方がいらして
     教室終了後に見学をさせていただきましたface05


     鶴見窯さんですicon97
☆ お料理教室&小石原焼 ☆


     わたしのイメージですが、小石原焼と言えば
     勝手に渋い焼物を想像していたのですが、
     実際は違うのですねicon49icon49icon97

     デザイン性のあるものや、可愛らしい陶器がいっぱいicon137
     イメージがガラッと変わりましたicon97

     どれも、とても素敵ですicon102

☆ お料理教室&小石原焼 ☆
☆ お料理教室&小石原焼 ☆
☆ お料理教室&小石原焼 ☆
☆ お料理教室&小石原焼 ☆


     一瞬で魅せられてしまいましたicon06


     みなさんも東峰村へ是非icon100icon97

    
     遠くてちょっと・・・・っといぅかたはこちらへどうぞicon50icon50

     大名に小石原焼を売っているお店がありますicon06
    
     小石原焼を継ぐ若い世代の方々がもっと
     小石原焼きを広めるために、出店されていますicon53

     on’s
     福岡市中央区大名1-12-36
     ニューアイランド大名202号


      icon49こちらにも是非行ってみてください

      
     わたしも先日行ってきて、また魅了されちゃいましたface05


     今回も良い出会いがあって、ステキな一日でしたface02icon97
     






Posted by ☆えりこーびー☆ at 12:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。