2010年08月06日

☆蒲池大水芋見学☆   

          

      先日のとある月曜日☆

      柳川にある、水芋農家さんにお邪魔しましたicon12

           
      水芋とは、こちら↓ ↓ ↓

☆蒲池大水芋見学☆   


      みなさん、ご存知でしょうか??

      水芋とは、葉柄部(= 芋茎)と親芋を食べる
      葉柄部サトイモ品種ですicon122

      見学させていただいたこの時は、1Mくらいの草丈でしたが、      
      収穫する頃には160cmくらいになるそうですface08icon97


☆蒲池大水芋見学☆   


      しゃがんで茎の間を覗くと、ジブリ作品を思わせる、
      緑鮮やかな世界が広がってますicon65


☆蒲池大水芋見学☆   


  収穫はこの茎の部分の一番外側を、専用の竹のナイフで切りますicon100


☆蒲池大水芋見学☆   



           切ると、こんな感じ ↓ ↓ ↓

☆蒲池大水芋見学☆   




    水芋は福岡の伝統野菜の一つですicon97
    スーパーなどではまず目にすることのできないこのお野菜icon122

    今回見学させていただいた横山さんは、
    柳川では数少ない農家さんですicon25icon97


    柳川などでは、食卓によく並ぶ食材ですが、
    もし今後この水芋栽培を継承される方がいなくなると、
    無くなってしまうかもしれない伝統野菜なのですicon41


    今回はこの大事な大事な伝統野菜を、少しでも多くの人に
    知ってもらうために、そして失なわれないよう協力できたらと、
    見学をお願いしました。


    みなさん、もしどこかで水芋を見かけることがありましたら、
    是非買って食べてみてくださいicon59



    横山さんの奥様が作ってくださった、しょうが醤油和えicon28
    湯がいてありますが、程よくシャキシャキの食感が
    夏にぴったりの一品でしたicon97

☆蒲池大水芋見学☆   







Posted by ☆えりこーびー☆ at 22:05│Comments(2)
この記事へのコメント
お帰り!
広島に「嫁いだ」のかと思ったよ(笑)

しかも いきなり「水芋」とはっ!!

『聞いてないよぉ~(笑)』
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年08月06日 22:56
鉄板マイスターさん☆

ただいま❤
わたしも嫁いだ気分でしたよ(^_-)☆笑


今回の水芋見学は特別に連れて行ってもらたのです(汗)
内緒にしててごめんなちゃい(>_<)
Posted by ☆えりこーびー☆☆えりこーびー☆ at 2010年08月07日 00:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。